緊迫系サウンドの進化系
†緊迫系サウンド〜LEVEL2〜†(謎笑)
|
さてさて!!それでは「緊迫系サウンド〜LEVEL2〜←私が自分で勝手に命名(笑)」に突入してみたいと思う!(笑)いやぁどんどん緊迫度を増していくのは楽し〜い♪(笑)前回の緊迫系サウンドLEVEL1(以下「LEVEL」を「Lv」と記す)は、緊迫した空気はあるが、まだまだ甘いんですね、私的には(笑)そこらじゅうにあるアノ響きは、その上をゆく緊迫を知るともはや物足りません(謎笑)そこでもうちょっと緊迫感を出すにはどうするかということである。
それではそれでは!緊迫系サウンドLv1を上回る緊迫系サウンドLv2の登場であ〜る!←誰やねん(笑)
まぁ「Lv1」「Lv2」とはいっても、Lv2よりも手前に(?)にもっと色んな音の響きが存在するワケで、いくらでも緊迫させる方法はあるのだが、まぁ出し惜しみしましたので(謎笑)
ではまず下の譜面を・・・
とりあえず今回はオンベースがEのときの和音の形を基本としてみた。上の和音は「ソ#・レ・ソ」で、下の方のソの音を半音上げるのが大きなポイントであり、それによって独特な響きになるのである。あくまでも下のソ#の音と上のソの音は1オクターブの間隔を開けるのが好ましく、また、開けてこそこの響きが得られるワケであって、ソとソ#を隣同士で弾いて上にレを弾くのはNGなのである。(実はまた後に説明するであろう「恐怖系サウンド」ではコレがアリになるのだが。)
ちなみにこの基本の響き「ミ・ソ・#レ・ソ」は、どちらかといえば、この響きのオンベースの音がkeyになるというよりも、この音と5度の関係にあるAがkeyであると暗黙で予知できるような響きとなっている。勿論このEがkeyであることも充分あり得るわけだが・・・
とりあえず譜面の音はこんな感じである。
↓
【 緊迫系LEVEL2−基本形 】
MIDIデータ作成:TAKAYA
緊迫度 緊迫←★★☆☆☆☆☆☆☆☆→恐怖 (当社比/笑)
|
「涙の居合斬」
道案内所
★関連ページ
このページを見た人は、こんなページも見ていますという事はないかもですが、いただけたら嬉しいです♪(笑)
|
↓
・DTM講座2/ゲーム系音楽
・緊迫系音楽作曲技法その1
・恐怖系の音楽の作曲技法
摩訶不思議系(印象系)音楽の作曲技法・裏技
13エチュード7番「脱出」
まさに「緊迫系」なメタル系ピアノ練習曲です(笑)
★関連動画
このページを見た人は、こんな動画も見ていますという事はないかもですが、い見ていただけたら嬉しいです♪(笑)
|
↓
13エチュード7番「脱出」
ファイナルファンタジー5「エクスデス戦」ピアノ演奏(笑)
ファイナルファンタジー5「ビッグブリッジの死闘」ドラム&キーボード演奏(笑)
ファイナルファンタジー6「決戦」のドラムを叩いてみた(笑)
FF6「決戦」ピアノ演奏
スポンサード
|